python という言葉をご存知でしょうか?
Google、Microsoft、Facebook、DropboxなどのIT企業で利用されているプログラミング言語です。
Pythonは文法が必要最小限に抑えられており、ITエンジニアの学習の負担が軽減された開発言語と言われています。
その為に、未経験からエンジニアを目指す方も、勉強しようと考えてる一つの言語ではないでしょうか?
今回はこのPythonを使うことで、どういったことが可能か?を説明します。
Webアプリケーションの開発
ブログや掲示板、ショッピングサイトなど、Webブラウザで開いて閲覧や操作ができるページのことをWebアプリケーションと呼びます。このWebアプリケーションの開発ではPHPやJavaという言語を使う事が多いですが、Pythonもよく利用されます。
デスクトップアプリ(GUI)の開発
.exe等のファイルをクリックすることで、ウィンドウが立ち上がって様々な操作ができるアプリケーションがあります。このようなものをGUI(グラフィカルユーザインターフェース)と呼びます。
こういったアプリケーションもPythonで開発ができます。
ゲームの開発
シヴィライゼーション4というPCゲームが主にPythonで作成されています。
械学習分野
数値計算や統計処理を行う際にPythonは利用されています。またディープラーニングのフレームワークでも、Pythonは利用されています。
以上のような事がphythonにより出来るようになります。
やみくもに「プログラミングを勉強しよう!」と考えるのでなく
「自分のキャリアの為にはどんなスキルが必要なのか?」
「今の業務にどうようにすれば生かす事が出来るのか?」
を考えて取り組む事が、プログラミングを学ぶ1歩かもしれません。
0コメント